MENU

さんまのタタキ

 鮮度の良いさんまはタタキがおすすめ。魚を捌くのが苦手な方も是非挑戦してみてくださいね。刺身に比べで丁寧に作らなくていいので

簡単ですよ。どうしても捌けない方は柵にしたのも最近は売ってますので、皮を引いた状態のをお求め下さい。薬味はこれでもか!というくらい沢山のほうが美味しいですよ。

さんまのタタキの材料(4人分)

さんま...2尾 ポン酢...適量

万能葱、大葉、生姜、みょうが...適量

レシピ(作り方)

1、秋刀魚を三枚におろし、皮を引く。

万能葱、みょうがは小口切り、大葉、生姜はみじん切りにしておく。

2、小さい秋刀魚は血合い骨は気にしなくても大丈夫だが、大き目のさんまは血合い骨を取り除く。そして、さいの目に切る。
3、刻んだ薬味とさいの目に切ったさんまをスケッパーなどで混ぜ合わせて器に盛る。ポン酢で頂く。

スポンサード リンク