MENU

我が家流ハタハタ鍋

 主人の友人がハタハタを大量に贈って下さいました。ハタハタは鍋のほかに焼いても美味しいお魚。早速ハタハタ鍋に。頭は食べずらいので取りました。卵は一緒に煮るとどろどろするので(そこが本来美味しいらしいが、)サッと煮てどろどろのところは取って醤油ずけに。白子も美味。こちらはサッと茹でて下準備です。
メスの卵はブリコ(鰤の子ではありません)と呼ばれ、珍重されていてオスの2倍以上の値段がするらしい。
ブリコは鍋に入れて煮て食べたり、姿のまま焼いて食べたりしますが、、大量に有るのでサッと煮て醤油に漬けてみました。
所要時間:15分

ハタハタ鍋の材料(4人分)
だし汁A(だし汁...500cc 塩...小匙1 醤油...大匙1 酒...大匙3)

長ねぎ、エノキ茸、春菊などの野菜適量 豆腐...1丁 ハタハタ...8尾

レシピ

1、ハタハタは塩を振って洗いぬめりを取る。頭を落とし、ワタを取り出し、白子はお湯でサッと煮る。卵はサッと茹でてぬめりの部分を取り除きサッとざるに入れて洗って麺つゆに漬け込む。


2、野菜は食べやすい大きさに切り、豆腐は大きめに切り水気を切っておく。

3、土鍋にAの材料を入れて煮立たせ、野菜、豆腐を入れる。煮立ったらハタハタを加え3分くらい煮る。下ごしらえした白子、ブリコを添える。
   

※ハタハタはすぐに火が通るのであまり煮すぎないように注意する

スポンサード リンク