MENU

ブラウニーのレシピ(作り方)



明日はバレンタインデー。息子のリクエストでブラウニーを作りました。簡単に作れるブラウニーは息子達が小さかった頃おやつによく作ってました。
レーズンや胡桃などのドライフルーツが普通ブラウニーには入りますが、子供はあまり好きでは無いようなのでチョコレートとバナナでよく作っていました。
バナナは昨晩主人に食べられてしまったので、具はチョコレートのみです(^^;
十分美味しいのでバレンタインデーに、友チョコに作ってみてください。

所要時間:50分

ブラウニー:12個分の材料

薄力粉...1/2カップ、ココアパウダー...1/4カップ、ベーキングパウダー...小匙1 砂糖...1/2カップ、チョコレート...60g、無塩バター...100g、卵...2個

ブラウニーのレシピ(作り方)

①チョコレートは粗めに刻んでおく。卵は卵黄と卵白に分けておく。
②バターは1cmくらいの角切りにして電子レンジに30~40秒かけて溶かして人肌にさましておく。オーブンを170度に温めておく。
③ボウルに卵黄を入れて泡だて器でほぐし、分量の砂糖の1/2を加えて混ぜる。溶かしたバターを少しずつ加える。
④薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを振るいながら ③に2、3回に分けて加える。
⑤軽く混ぜ合わせる。
⑥刻んだチョコレートを加えて混ぜる。
⑦卵白を泡立て残りの砂糖を2、3回に分けて加えてしっかりしたメレンゲを作る。
⑧メレンゲを⑥に3回に分けて加える。
⑨ボウルのそこからさっくりとメレンゲを混ぜる。
⑩クッキングシートに種を流し入れる。
⑪クッキングシートの端を折り曲げてホッチキスで止める。
⑫170度のオーブンで20分焼く。
⑬竹串を刺して生地が付いてこなければ焼き上がり。あら熱が取れたら切り分ける。

スポンサード リンク