MENU

海鮮ちらし寿司の作り方



明日はひな祭り。海鮮ちらし寿司を作りました。酢飯はお酢が沢山入るのでやや硬めに炊きます。
卵は綺麗な黄色に焼きたいので全卵に卵黄をプラスしました。
具は本マグロ、サーモン、いくら、アボカドを使いました。 マグロは奮発して本マグロにして正解でした。美味しいかったです♪
作ってみると意外と簡単で豪華に見えるのでおすすめです(^-^)
※カズピーさんに海鮮ちらし寿司を作って頂きました
カズピーさんは豆柴と柴犬専門に販売しているオンラインペットショップを運営されています。
育てやすい日本犬を多数ご紹介されてますのでこちらにもぜひお立ち寄りください。

所要時間:30分

海鮮ちらし寿司:4人分の材料

ご飯...3合
A(お酢...大匙4 塩...小匙2 砂糖...大匙5)
B(卵...1個 卵黄...1個 塩...少々 砂糖...少々)
C(みりん...大匙1/2 醤油...大匙1/2)
刺身用マグロ...70g 刺身用サーモン...70g いくら...60g 大葉...1束
アボカド...1個 サラダ油...少々


海鮮ちらし寿司(作り方)

(1)Aの材料をあわせ砂糖、塩を溶かして寿司酢をつくる。ご飯はやや硬めに炊いておく。
(2)Bの材料、全卵に卵黄、塩、砂糖を加えてほぐす。
(3)フライパンにサラダ油を薄く引いて薄焼き卵を焼く。
(4)薄焼き卵を2cmくらいの角切りにする。
(5)マグロを角切りにしCの材料に漬け込む。
(6)アボカドは角切り、大葉は飾り用を除いて千切りにする。
(7)炊き上がったご飯に(1)の寿司酢を混ぜ合わせ内輪で扇ぐ。
(8)酢飯に大葉を混ぜる。
(9)酢飯をお皿に盛り、薄焼き卵、アボカド、マグロを彩りよく盛り付けサーモンで花を造ったものを飾る。

スポンサード リンク