MENU

秋刀魚のユッケ風丼


秋刀魚もそろそろ食べ飽きてきたのでちょっと変化球な味付けをと思いユッケ風の味付けにしたものを丼にしました。
家族の評判は上々でした(*^.^*)
丼の真ん中に温泉卵をのせましたが卵黄でも結構です。
温泉卵の作り方はこちら


所要時間:15分

秋刀魚のユッケ風丼の材料(2人分)

生秋刀魚(刺身に出来る鮮度のもの)...2尾、大葉...1束、生姜...1片、 万能葱...適量、ご飯...2膳、温泉卵...2個 A(ポン酢...大匙4、コチュジャン...小匙2、ごま油...少々、すりおろしたニンニク...少々)

秋刀魚のユッケ風丼のレシピ(作り方)

(1) Aの材料を混ぜ合わせてタレを作る
(2) 大葉は千切り、万能葱は小口切り、生姜はみじん切りにする。
(3) 秋刀魚を3枚におろして腹骨を取り除き皮を引く。
(4) (3)を1cmの角切りにする。
(5) 葱は飾り用に少し取っておき(4)の秋刀魚と薬味を合わせる。
(6) (5)を(1)のタレと和える。
(7) 茶碗にご飯を盛る。このとき真ん中を窪ませる。
(8) (6)をご飯に盛りつけ飾り用に取っておいた万能葱を散らす。
(9) 温泉卵を真ん中にのせて完成。

スポンサード リンク