MENU

手作り万能調味料「てりたれ」



NHKのあさイチで紹介されていた「てりたれ」作ってみました。
醤油1に対してみりん2の割合であわせたものを半分の量になるまで煮詰めるだけです。

あくがけっこう出てきますのでこまめにすくいます。
弱火で20~30分煮詰めて半分くらいの量になりました。ちょうどポン酢のビンが空いていたので冷まして入れました。保存は常温でOKだそうです
テレビで紹介されていた豚丼も作ってみましたが 簡単で激うまでした(*´∇`*)
作る前はもっとどろっとしているのかと思いましたが割りにさらっとした仕上がりでした。
これは足し算のたれで
てりたれ+生姜 しょうがやきのたれ
てりたれ+生姜+にんにく 焼肉のたれ
てりたれ+だし汁 すき焼きの割り下
など使いまわせる万能調味料なのです。
「てりたれ」があれば簡単に料理が作れますね。 これは手放せなくなりそうです(*^^*)

スポンサード リンク