MENU

金スマで紹介されていた「おにぎらず」


11月中旬くらいに金スマで紹介されていた
オリラジ藤森慎吾さんのお母さんの得意料理、「おにぎらず」がとても美味しそうでしたので作ってみました。
ルーツは「クッキングパパ」のようです。そういえば20年くらい前に読んだことがあります^^
一枚の海苔の真ん中にご飯を盛り折りたたんで作る大きなおにぎり。覚えています。
挟む具をかえればバリエーションもいろいろ考えられて切り口が綺麗なので遠足や運動会、行楽弁当など色々使えそうです。
藤森慎吾さんのお母さんの作ったおにぎらずはご飯に市販の混ぜ込み用ふりかけを入れて混ぜご飯にしてあり、チーズ、ハムなどが間に挟んでありました。
彩りも綺麗で安住アナも「美味しい」って言ってましたね。(他の料理、モツ煮込みとちくわの蒲焼は辛口コメントでしたけど...)

所要時間:5分

焼肉とチーズのおにぎらずの材料(1個分)

ごはん...お茶碗2杯分、混ぜ込み青菜...大匙1、スライスチーズ...1枚
焼き海苔...1枚、豚薄切り肉...適量、焼肉のたれ...適量、サラダ油...適量

レシピ(作り方)

(1) ボウルにご飯を入れて混ぜ込み青菜を入れて混ぜ合わせる。
(2) フライパンを熱して油を引き肉を炒め焼肉のたれを絡める。
(3) 焼き海苔の中央に(1)のご飯をのせる。(四角く形作る)
(4) 焼肉をのせる。
(5) スライスチーズをのせる。
(6) (1)のご飯をのせる
(7) 海苔を折りたたむ。
(8) 完成。折りたたんだ方を下にして暫くなじませる。
(9) 半分に切ると切り口が綺麗です。

スポンサード リンク