MENU

ローストチキン(丸鶏、ガーリックライス詰め)


クリスマスといえばローストチキンですね♪
それぞれの家庭でそれぞれのレシピがあると思います。
味付けはシンプルに塩味、クレイジーソルトで詰め物はガーリックライスで作りました。
ローストチキンの焼き時間ですが1時間くらいかけて焼くのですが、いつも焼きあがりが適当でした(^^;
ローストチキンの焼き上がりですが、こちらのサイトに載ってました
「丸鶏を取り出して、お尻を下に傾け、透明また は、黒ずんだ液体が出たら、焼き上がり。 鮮血色の液体が出てきたら、あと少しです。」
なるほど、今度からこのやり方で焼き具合を確かめてみます♪

所要時間:80分

ローストチキンのレシピ(丸鶏、ガーリックライス詰め)の材料

丸鶏...1羽、クレイジーソルト...適量、オリーブオイル...適量
詰め物:ご飯...200g、ニンニク...1片、塩、胡椒...少々、ガラスープの素...小匙1

ローストチキンのレシピ(丸鶏、ガーリックライス詰め)

(1) オーブンを220度に温めておく。丸鶏を洗う(お腹の中は丁寧に) お腹の中の余分な脂を取り除く。
(2) クレイジーソルトを振り、擦りこむ。お腹の中も同様にする。
(3) フライパンにオリーブオイルを入れみじん切りにしたニンニクをいためる。
(4) ご飯を加えて炒め鶏ガラスープの素、塩、胡椒で味付けして冷ます。
(5) 丸鶏に冷ましたガーリックライスを詰める。
(6) 爪楊枝でとめる。
(7) 足をたこ糸で縛って整える。
(8) オリーブオイルを塗る。
(9) 220度に温めたオーブンに網を置き丸鶏を入れる。時折落ちた脂をまわしかけながら1時間くらい焼く。
(10) ※焼き色が付き過ぎないように途中でアルミホイルをかぶせる。

スポンサード リンク