MENU

フライパンで作るローストチキンレッグ


今日はクリスマスイブ。もうクリスマスのメニューは決まりましたでしょうか。
今からでも間に合うフライパンで作るローストレッグのレシピです。
オリーブオイルと塩のベースの液に漬け込みます。
前の日に仕込んでおくのが一番良いのですが、4~5時間くらい漬け込んでおけばOK なので午前中に仕込めば夜には間に合います。
オリーブオイルの香りの良いさっぱりとした塩ベースのローストチキンです。

所要時間:40分(漬け込む時間を除く)

ローストチキンレッグの材料(3人分)

鶏モモ肉(骨付き)...3本、ローリエ...1枚 漬け込み液(オリーブオイル70cc、塩...小匙1、粗引き胡椒...適量、ニンニク...1片)

ローストチキンレッグのレシピ(作り方)

(1) 肉の骨の部分に沿って包丁で切り込みを入れる。(食べやすくするためと火を通りやすくするため)
(2) 肉をフォークで刺す。(味がよく染込み、皮の縮みを防ぐ為)
(3) ニンニクはすりおろしておく。漬け込み液の材料を混ぜる。
(4) ストックバックにした処理した肉を入れて(3)を注ぎローリエをのせて一晩、最低でも4~5時間くらい漬け込む。
(5) 漬け込んでいる途中ひっくり返す。
(6) フライパンを熱し漬け込んだ肉の汁を軽く切って皮目から焼く。
(7) 薄っすら焼き色が付いたら火を弱めて15分くらい蓋をして焼く。
(8) 肉をひっくり返す。
(9) もう片側も蓋をして10~15分くらいじっくり焼く。(最初よりもやや強めの火で焼く)
(10) 肉の厚みのあるところを串でさして透明の汁がでれば焼き上がり。クレソン、プチトマト、パプリカを飾り盛り付けお好みでマスタードを添える。

スポンサード リンク