MENU

チキン照り焼き


(鶏の手羽小間肉というのが安売りされていたので
てりたれ」(みりんと醤油、2対1の分量を半分の量になるまで煮詰めたもの)を使ってチキン照り焼きを作りました。
簡単に出来て美味しいです(*´∇`*)
酒の肴、お弁当、晩御飯と色々使えて便利です。ご飯にのせて丼にしてもいいですね。
※部位は鶏モモ肉、鶏胸肉などその都度冷蔵庫にあるものでOKです。

所要時間:15分

チキン照り焼きの材料(3人分)

鶏肉(モモ肉、胸肉など)...400g、てりたれ...適量、いりゴマ...適量

チキン照り焼きのレシピ(作り方)

(1) 鶏肉は食べやすい大きさに切るり余分な脂を取り除く。テフロンのフライパンを熱して油を引かないで皮目から焼く。
(2) 蓋をしてじっくり焼く。
(3)8割くらい火が通ったらひっくり返してもう片面を焼く。このとき余分な脂をキッチンペーパーで吸い取る。
(4) 火を弱めてりたれを加えて絡める。
(5) 器に盛りいりゴマを振る。

スポンサード リンク