MENU

黒豆ケーキ(フードプロセッサー使用)


おせちでいつも残ってしまうのが黒豆(^-^;
ホットケーキミックス粉とフードプロセッサーを利用してパパッとケーキを焼きました。 バターも冷たいままフードプロセッサーでガガッと混ぜたところ多少だまが出来てましたが、 焼いてみるとふんわり焼きあがってました (´▽`) ホッ
黒豆のアクセントが効いて美味しかったです。
ケーキ型を出すのが面倒だったのでオーブンシートの端を折り曲げてホッチキスで止めて 型にしましたので歪な形に焼きあがりました。 端は三折りにすればよかったかも(^-^;

所要時間:35分

黒豆ケーキの材料(18cm×20cm1個分)

ホットケーキミックス粉...200g、卵...2個、砂糖...大匙5,
バター...100g、牛乳...60cc、黒豆の甘煮...80g(汁気を切ったもの)

黒豆ケーキのレシピ(作り方)

(1) オーブンは170度に温めておく。バターは角切りにする。黒豆以外の材料をフードプロセッサーに入れて撹拌する。
(1) オーブンシートの端を折りホッチキスで止めて方を作り(1)の生地を流しいれる。黒豆を均等に散らす。
(2) 表面をならす。
(1) 170度のオーブンで25分くらい焼く。

スポンサード リンク