MENU

カルボナーラのレシピ失敗しないコツ


カルボナーラの卵ソース、火が強すぎると卵が固まってしまい口当たりが悪くなってしまいますね。ソースを湯煎にかけて人肌くらいに温め火を止めて余熱で絡めると滑らかなソースに仕上がりました。


ソースを加える時の火が強すぎて失敗した時の写真です (>_<")
卵ソースが固まってだまだまになってしまいました。 失敗しない為にも湯煎するに限ります。

チーズはパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして使いました。

所要時間:15分

カルボナーラの材料(2人分)

スパゲッティ...160g、ベーコン(塊)...80g、
ソース:(卵黄...2個、パルミジャーノ・レッジャーノ...大匙4 生クリーム...60g、
牛乳...100cc)
スパゲッティの茹で汁...適量、 塩...適量、黒胡椒...少々
オリーブオイル...適量

カルボナーラのレシピ(作り方)

(1) ベーコンを5mmの厚さにに切る。
(2) ソースの材料を混ぜ合わせ湯煎にかけて温めておく。スパゲッティは鍋にたっぷりの湯を沸かして1%の塩を加えて茹で、ざるにあけて水気を切る。ソースを合わせるとスパゲッティが締まるのでアルデンテよりもやや柔らかめが基本です。
(3) フライパンを熱してオリーブオイル大匙1を入れて弱火で熱してベーコンを炒める。
(4) スパゲッティを加えまぜる。
(4) フライパンの火を止めてソースを加えて手早く絡めスパゲッティの茹で汁を加える。塩、黒胡椒で味を調える。器に盛りあれば刻んだパセリをあしらう。

スポンサード リンク