MENU

余った卵白でロールケーキ

卵白でロールケーキ

先日カルボナーラを作った時に卵白が4個分余ってしまった(^-^;
卵白はとりあえず使う予定が無ければ冷凍保存できます。
ついでに生クリームも中途半端に余ってる。


何を作ろうかあれこれ悩んだ結果、いちごを足してロールケーキに決定。
粉はふるわなくて済むのでホットケーキミックスを使用。
低温のオーブンで焦がさないようにじっくり焼き上げました。


オーブンシートから剥がれにくかったのが難点でしたがふわふわで上品なスポンジにホイップクリームといちごの組み合わせはやっぱり最高です。


残り物で作ったとは思えないくらいのロールケーキになりました。
卵白が残って困った時、卵白救済レシピとして活躍しそうです。

所要時間:40分(スポンジを冷ます時間、ケーキを冷やす時間を除く)

余った卵白でロールケーキの材料

卵白...4個、砂糖...30g、ホットケーキミックス...50g
いちご...1パック、粉砂糖...適量 ホイップクリーム:生クリーム、砂糖、バニラエッセンス...適量

余った卵白でロールケーキのレシピ(作り方)

(1) オーブンを160度に温めておく。卵白を角が立つくらい泡立て砂糖を2~3回に分けて加えてしっかりしたメレンゲを作る。
(2) ホットケーキミックスを3回に分けて加えてヘラで泡をつぶさないように混ぜる。
(3) 天板にオーブンシートを敷き生地を流しいれる。
(4) 160度のオーブンで20分くらい焼く。
(5) 生クリームを泡立て砂糖、バニラエッセンスを加えてホイップクリームを作る。冷ましたスポンジをラップの上にのせホイップクリームを塗りへたを取ったいちごをのせる。
(6) ラップを利用してケーキを巻き冷蔵庫で冷やしてなじませる。粉砂糖をふりかけいちごを飾る。

スポンサード リンク