MENU

とんこつトマトラーメン

とんこつトマトラーメン

先日テレビで見たアカン飯で、フジテレビの生野アナのとんこつラーメンにホールトマトの缶詰を一缶トッピングしてたのが意外と美味しそうだったのでちょっとまねしてみました^^; 
さすがにホールトマト一缶は多いので4分の1の100gほど野菜と一緒に煮ました。
肝心のお味ですが、こってりとしたとんこつトマトの酸味が加わってさっぱりいただけました。トマトにはダイエット効果があると注目されていますしなかなか良い組み合わせですね。


とんこつトマトラーメンの材料(1人分)

生麺...1袋 とんこつスープ...1袋 ホールトマト缶詰...100g
オクラ...2本 卵...1個 葱...少々

とんこつトマトラーメンのレシピ(作り方)

(1)鍋に水300㏄を入れて火にかけもやしとつぶしたホールトマトを加えて煮る。別鍋に水を入れて麺を茹でる。
(2)小さめのお皿に水大匙2を入れて卵を割りいれる。爪楊枝で卵膜を突いておく。(電子レンジで黄身が破裂しないため)
(3)500wの電子レンジで50秒くらいかけて半熟卵を作る。
(4)野菜が煮えたらとんこつスープの素を加える。
(5)ラーメン丼に水けを切った麺を入れてスープを注ぎ茹でたオクラ、刻んだ葱、(3)の卵をのせる。

スポンサード リンク