MENU

卵黄のたまり醤油漬けの作り方

卵黄のたまり醤油付け

昨晩SMAP×SMAP(スマスマ)の「卵黄のたまり醤油漬け」が美味しそうだったので再現してみました。
卵黄をたまり醤油に付け込んだシンプルな料理ですがご飯がすすみそうなひと品ですね。
たまり醤油は普通の醤油に比べて旨み成分が多く刺身などに使われますが我が家では常備していないのでみりん、醤油、めんつゆをそれぞれ1の割合で代用しました。
このたまり醤油もどきはなかなかいい感じで万能調味料として使えそうです。
卵黄が隠れるくらい漬け汁に付け込むためタッパなどで付け込むと漬け汁が多く必要になるのでおちょこと湯呑を利用して付け込みました。
この漬け方だと取り出し易いという利点もあります。
付け込む時間はお好みで調整してください。
※写真は半日くらい漬け込んだものです。

所要時間:5分(付け込む時間を除く)

卵黄のたまり醤油漬けの材料(3個分)

卵黄3個
醤油...20㏄ みりん...20cc めんつゆ...20㏄

卵黄のたまり醤油漬けのレシピ(作り方)

(1)卵黄をおちょこや湯呑などに入れて卵黄を傷つけないようにカラザを取り除く
(2)みりん、醤油、めんつゆを混ぜ合わせる
(3)卵黄が浸かるくらいに(2)を注ぎラップをして冷蔵庫で半日から1日付け込む。(2日くらい漬け込むと半透明に漬かります)

スポンサード リンク