MENU

塩麹の作り方:ストックバッグを使って簡単に出来ました

塩麹の作り方

今はやりの塩麹ですが発酵するまで一日一回かき混ぜたり大変そうなので手作りするのを躊躇していましたがストックバッグに入れて作ればかき混ぜる代わりに揉めばいいので簡単に作れました(*^_^*)
冬は10日間、夏は一週間くらい一日一回もみもみすればOKです。
出来上がったらを熱湯消毒したタッパや保存瓶に入れて保存します。
ストックバックグに少量塩麹が残るのでそこにきゅうりを入れて付け込めば無駄なくお漬物が浸かります^^ 

レシピの参考:麹の池田屋醸造 塩麹(塩糀)の作り方
分量はNHKの「ゆうどきネットワーク」の "塩、麹、水の割合は1:3:4" を参考に作りました。
※麹に加える水はミネラルウォーターまたは湯冷ましを使います。

所要時間:10分(発酵させる時間を除く)

材料

麹...300g 塩...100g 湯冷まし...400㏄

レシピ(作り方)

(1) 麹をストックバッグに入れてほぐす。  
(2) ほぐした麹に塩を加えて混ぜ合わせる。
(3) 湯冷ましを加えて混ぜる。
(4) 常温で冬は10日間、夏は一週間くらい、一日一回揉んで発酵させる。
(5) 麹を押したときつぶれる柔らかさになれば発酵完了。
(6) 熱湯消毒したタッパや保存瓶に移し替えて保存する。

スポンサード リンク