MENU

ステーキの焼き方(ミディアムレア)

ステーキの焼き方(ミディアムレア)

昨日は主人の誕生日だったのっで奮発して和牛を購入してステーキにしました。やっぱりステーキは未だに「ご馳走」というイメージがありますよね。
お肉が柔らかく焼けて中心はレアだけどほんのり温かいミディアムレアの焼き加減にしたいと思います。


お肉はネットでお取り寄せしました。部位は黒毛和牛のイチボ肉
柔らかいのに脂もほどよくのっていてサーロインよりもあっさりしています。

材料(1人分)

ステーキ用の肉(和牛)...200g 牛脂...適量 塩、胡椒...適量 ニンニク...1片 醤油...適量


レシピ

(1) ステーキ用の肉は冷蔵庫から焼く30分くらい前に出して常温に置いておく。塩、胡椒を振っておく。

(2) フライパンに牛脂と厚めにスライスしたニンニクを入れる。強火で火にかけフライパンが熱くなったら肉を入れて1分くらい焼く。



(3) ニンニクを取り出し肉を返す。


(4) ステーキ肉に厚みがある場合は側面も焼く。


(5) 火を止めてフライパンにアルミホイルをかぶせる。


(6) さらに蓋をして2分くらい蒸らす。


(7) 肉を取り出しフライパンを火にかけ煮汁に醤油を少々加える。

(8) 器に盛り付ける。付け合わせはルッコラーとパプリカです。ステーキの上に取り出しておいたニンニクと(7)をかけて完成。

スポンサード リンク