MENU

シフォンケーキ(5号・15cm)

シフォンケーキのレシピ

昨日は父の日だったのでシフォンケーキを焼いてデコレーションしました。シフォンケーキのシフォンは"絹"のことですね。きめ細やかに軽くふわふわ感がたまりまんね。
シフォンケーキは真ん中に穴の開いた型で焼きますが、熱効率よくふわふわに焼き上げるために中央に穴が開いているらしいですね。
私は頻繁にシフォンケーキを焼かないので100円均一の紙でできた焼き型(5号・15cm)を使用しています。

シフォンケーキのデコレーションはむつかしいですね^^;
真ん中の穴のところが上手く塗れませんでした。仕方がないので真ん中にもいちごを貼ってごまかしました(;´Д`)
見かけはともかく味は最高でした(*^_^*)

所要時間:60分

材料 シフォンケーキ型一個分(5号・15cm)

卵黄...2個 砂糖(卵黄用)...25g 砂糖(卵白用)...30gサラダ油...25㏄
牛乳...25㏄ 卵白...3個 薄力粉...45g ベーキングパウダー...小さじ1/3
デコレーション
生クリーム...200㏄ 砂糖...30g いちご...1パック

レシピ(作り方)

(1) 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかける。砂糖もふるいにかける。オーブンを170度に温めておく。ボウルに卵黄と卵黄用の砂糖を加えて白ぽくもったりするまで混ぜる。」
(2) サラダ油を分離しないように少しずつ加える。
(3) 牛乳を少しずつ加える。
(4) (1)で準備した粉をもう一度ふるいにかけながら一度に加える。
(5) 円を描くように粉っぽさがなくなるように混ぜる。
(6) 水分の残っていないボールに卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる。卵白が泡立ってきたら砂糖を3回に分けて加えてさらに泡立てる。
(7) 角が立つまで泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。
(8) (5)にメレンゲの1/3を加えて混ぜる。
(9) 残りのメレンゲを加えて底からすくうようにして混ぜる。
(10) 生地の完成。
(11) シフォンケーキ型に生地を流し入れる。型を軽く落として空気を抜く。
(12) 170度のオーブンで25分焼く。
(13) 竹串を刺して生地がついてなければ焼き上がり。
(14) コップなどに逆さまにして冷まします。
(15) 冷めると一回り縮みます。
(16) 型から取り出してシフォンケーキの完成。
(17) 生クリームに砂糖を加えて7分だてにしてホイップクリームを全体に塗る。残っホイップクリームを角が立つくらい泡立てて絞り出してデコレーションする。いちごを飾って完成。

スポンサード リンク