MENU

塩麹入りチョコチップカップケーキ(ホットケーキミックス使用)

塩麹入りチョコチップカップケーキ

塩麹の入ったスイーツも結構あるみたいなので今日のおやつに
カップケーキに塩麹を入れて焼きました。ホットケーキミックスを使用しているので砂糖は加えませんでした。少し塩味が効いた甘さ控えめの感じに焼きあがりました。

  
100円ショップのカップケーキの型

カップケーキの型は100円ショップで購入しましたが気持ちいいくらいにカップからすっぽりケーキが取り出せました(^^)/
これは便利かも♪

所要時間:35分

材料 φ5.4×H4cmのカップケーキ型8個分

A(ホットケーキミックス...200g 卵黄...2個 塩麹...大さじ1
牛乳...大さじ4 無塩バター...30g) 板チョコ...1/3枚 スライスアーモンド...適量

レシピ(作り方)

(1) チョコレートは刻んでおく。バターは電子レンジで20~30秒かけて溶かしておく。ボウルにAの材料を入れる。
(2) 材料を粉っぽさが無くなるまでよく混ぜる。
(3) 刻んだチョコレートの2/3くらい入れる。
(4) 全体を混ぜで生地の完成。
(5) カップにスプーン2本を使って生地をカップの半分くらい入れる。
(6) 残りの刻んだチョコレートとスライスアーモンドを入れる。
(7) 170度~180度のオーブンで20分くらい焼く。

スポンサード リンク