MENU

コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

お盆を過ぎましたがまだ日中は暑いですね。おやつは冷たいデザート、ダイエット中なので出来れば低カロリーのものが欲しいです。


スターバックスのコーヒー


頂き物のスターバックスのドリップコーヒーがまだあったのでコーヒーゼリーを作りました。
私はコーヒーゼリー自体には砂糖を入れないで固めてガムシロップをかけて頂くのが好きです。甘さも好みで調整できるのもいいですね。
ホイップクリームをのせましたがコーヒー用のポーションでもOKです。


所要時間:10分(冷やし固める時間を除く)

材料 小さめのコーヒーカップ5個分

ドリップコーヒー...500cc 粉ゼラチン...10g 水...大さじ4 ガムシロップ...適量 ホイップクリーム(またはコーヒー用ポーション)...適量

コーヒーゼリーのレシピ(作り方)

(1) 粉ゼラチンは大さじ4杯の水でふやかしておく。お湯を沸かしてコーヒーを入れる。
(2) コーヒーが熱いうちにふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
(3) 器に(2)を入れて粗熱を取り冷蔵庫で冷やし固める。
(4) ガムシロップ、ホイップクリームまたはコーヒー用のポーションをかけて頂く。

スポンサード リンク