MENU

ヨーグルトでベイクドチーズケーキ

ヨーグルトでベイクドチーズケーキ

ダイエット中でも安心して食べられる脂肪0のヨーグルトを使った低カロリーなチーズケーキを作りました。
ヨーグルトの水分を切るのはちょっと面倒ですよね。
ヨーグルトを冷蔵庫で倒して置いておくと分離して水分が切れてクリームチーズっぽくなります。2日寝かせて64gの水分が取れました。
これをボールに入れて卵、砂糖、薄力粉と混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。
焼きあがったら冷たく冷やして召し上がってください。酸味が結構あるのでお好みでジャムなどを添えて下さいね。


所要時間:50分(冷やす時間を除く)

材料 15㎝のケーキ型1個分

ヨーグルト...400g 砂糖...50g 卵...Lサイズ2個 薄力粉...30g

準備

(1) ヨーグルトを倒した状態で冷蔵庫で2日置く
(2) 個体と液体が分離するのでパックを斜めにして水分を取り除く。
※取り除いた水分は乳清です。はちみつを加えて飲んでもOKです。

ヨーグルトでベイクドチーズケーキのレシピ(作り方)

(1) オーブンを180度に温めておく。ボウルに準備で水分を取ったヨーグルト、卵、砂糖を加えて混ぜる。
(2) 薄力粉を振るいながら(1)に加える。
(3) オーブンシートを敷いた型に生地を流し込む。
(4) 180度のオーブンで45分くらい焼く。
(5) 竹串を刺しても何も付いてこなければ焼き上がり。
(6) 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
(7) 切り分けて頂く。

スポンサード リンク