MENU

豚バラブロックの塩麹オーブン焼き

豚バラブロックの塩麹オーブン焼き

豚バラブロックが安かったので塩麹に漬け込んでオーブンで焼いてみました。塩麹の酵素の効果でしょうかとても柔らかく仕上がりました。めちゃくちゃ美味しかったです。
漬け込んでいる間に「ちょっとこの肉焼いて」と言われたので仕上がりは100g位少なくなってしまいました(>_<)
豚バラ肉は脂が多いのでオーブンで焼いた後アルミホイルに包んで肉汁を落ち着かせ粗熱を取って冷蔵庫で冷やしてから切りました。食べるときにごく弱火のフライパンで温めて頂きました。

所要時間:60分(肉を冷蔵庫で寝かす時間を除く)

材料


豚バラブロック...500g 塩麹...大さじ3 みりん...大さじ2 ニンニク...1片

豚バラブロックの塩麹オーブン焼きのレシピ(作り方)

(1) 豚バラブロックは味が染みやすいようにフォークで穴をあける。ストックバックに肉を入れて塩麹、みりん、すりおろしたニンニクを加えて調味料を絡める。
(2) 冷蔵庫で1日寝かせる。
(3) オーブンを170度に熱して途中ひっくり返して40~50分くらい焼く。
(4) 竹串を刺して透明な汁が出てくれば焼き上がり。
(5) アルミホイルに包み粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。
(6) 肉をスライスする。
(7) 弱火のフライパンで軽く温める。
(8) お皿に野菜とともに盛る。今回はわさび醤油で頂きました。

スポンサード リンク