MENU

塩麹できゅうりの浅漬け

塩麹できゅうりの浅漬け

塩麹簡単料理レシピ きゅうりの浅漬け
塩麹で作るきゅうりの浅漬けは美味しいですよね。 最初はきゅうりに粒状の塩麹で漬けていたのですが、仕上がりにムラがありました(>_<)

改良その1:塩麹をフードプロセッサーで滑らかにする。
仕上がりのムラが無くなりました。

改良その2:香りと辛みをつけるために鷹の爪、生姜を加える。
生姜ときゅうりは合いますね!香りよく漬かりました。

改良その3:漬けすぎると塩気が強くなるのでみりんを加えてマイルドに
2~3日漬けたままにしているとしょっぱくなるのでみりんを加えたところ日にちがたってもマイルドで美味しく頂けるようになりました。

※今のところこれがベストかな?本当に美味しいので塩麹のきゅうりの浅漬けは冷蔵庫に常備しています。


所要時間:5分(冷蔵庫で寝かす時間を除く)

材料

きゅうり...4本 塩麹...大さじ3 みりん...大さじ3 生姜...1片 鷹の爪...2本

※塩麹はミキサーまたはフードプロセッサーなどで撹拌して滑らかにしたものを使用しました。
塩麹の作り方

豚バラブロックの塩麹オーブン焼きのレシピ(作り方)

(1) きゅうりは斜め切り、生姜は千切りにしストックバックに入れる。塩麹、みりん、種を取った鷹の爪を加えて袋の外から揉んで調味料を馴染ませる。
(2) 冷蔵庫で半日から1日くらい置く。水分が上がってくれば出来上がり。
※左が付ける前で右が1日置いて漬かったところです。

スポンサード リンク