MENU

塩麹で鶏ハム(炊飯器使用)

鶏ハム

塩麹簡単料理レシピ 炊飯器低温調理で鶏ハム
鶏ハムを塩麹で漬けて作ると美味しいかなと思って検索したらいっぱいレシピがでてきました^^;
みなさんもうお試し済みなんですね。
こちらのレシピを参考にしてつくってみました。
塩麹さんdeやわらか鶏ハム
塩麹☆しっとり鶏ハム♪

鶏ハムは3~4分くらい煮て8時間くらい放置しますが炊飯器だと1時間くらいの保温で仕上がるらしいので炊飯器で作ることにしました。
塩麹で鶏ハムではありませんがこちらのレシピも参考に致しました。
炊飯器でつくる「鶏ハム」が超しっとりで絶品!

※参考:塩麹の作り方
ポイント
※鶏肉を塩で付け込んで洗って塩抜きしますが塩抜き不要にする場合は胸肉1枚に対して塩麹は大さじ1が適量

※炊飯器で作る場合は鶏ハムとお湯を炊飯器に入れて浮き上がらないように落し蓋をして1時間保温する。


鶏ハムのお弁当

お弁当にもいれてみました。鶏ハムは行楽や運動会などのイベントにも役立ちそうです。

所要時間:70分(肉を冷蔵庫で寝かす時間を除く)

材料


鶏胸肉...2枚 塩麹...大さじ2

豚バラブロックの塩麹オーブン焼きのレシピ(作り方)

(1) 鶏胸肉は皮を取り除き観音開きにして厚みを均等にする。
(2) 鶏胸肉一枚に対して大さじ1の塩麹をのせる。
(3) ストックバックに(2)の鶏胸肉を入れる。塩麹を揉みこんで冷蔵庫で一日置く。
(4) 一日置いた鶏胸肉を取り出し塩麹を軽く洗い流し水けをキッチンペーパーで拭き取る。
(5) ラップを広げて肉をのせキャンディ包にして端を輪ゴムで結んで止める。
(6) アルミホイルで(5)を包む。
(7) 炊飯器にアルミホイルで包んだ鶏胸肉を入れお湯を注ぐ。
(8) 鶏ハムが浮き上がらないように落し蓋をして炊飯器の「保温」のスイッチを入れる。
(9) 一時間保温したら取り出し粗熱が取れたら完成。
(10) 柔らか、しっとりの鶏ハムに仕上がりました。

スポンサード リンク