MENU

鶏胸肉でやわらか鶏チャーシュー(炊飯器使用)

鶏胸肉でやわらか鶏チャーシュー

炊飯器で簡単料理レシピ 胸肉でやわらか鶏チャーシュー
炊飯器で作る鶏ハムが柔らかくできたので今度は鶏胸肉で鶏チャーシューを炊飯器の保温機能を使って作ってみました。
肉を焼いてから調味液と一緒に調理するのと肉を焼かないで調理して後から調味液に漬け込むのと2種類試してみましたがやはり「肉を焼かないで調理して後から調味液に漬け込む」ほうが鶏胸肉が硬くならずしっとりして美味しかったです(=^・^=)
脂肪分の少ない鶏胸肉が炊飯器で簡単に柔らかく美味しく頂けるのでおすすめのレシピです。
関連レシピ:鶏チャーシューのレシピ

所要時間:50分

材料 鶏胸肉1枚分

鶏胸肉...1枚 生姜の薄切り...2~3枚 水溶き片栗粉...適量
調味液:水...25cc 醤油...50cc みりん...25cc 砂糖...大さじ1 

鶏胸肉でやわらか鶏チャーシュー(炊飯器使用)のレシピ(作り方)

(1) 鶏胸肉は水で洗いキッチンペーパーで水分を拭く。
(2) フリーザーバックに鶏胸肉と薄切りにした生姜を加えて空気を押し出して閉める。
(3) 炊飯器に(2)を入れてお湯を注ぐ。
(4) 肉が浮き上がらないように落し蓋をして炊飯器のふたを閉め「保温」のボタンを押して40分炊飯器で保温する。
(5) 調味液を鍋に入れて煮立たせる。
(6) 40分経ったら肉を炊飯器から取り出し調味液を加えて粗熱が取れたら冷蔵庫で2~4時間くらい置く。
(7) 調味液を火にかけ水で溶いた片栗粉を加えてタレを作る。
(8) 漬かった鶏胸肉を薄切りにして皿に盛りタレをかけて完成。

スポンサード リンク